2009年8月10日月曜日

台湾


どうも今年は、夏らしい感じがしないまま、今日はもう8月10日。天候がアヤシイです。

で、みなさんご存知の通り、台湾が「50年ぶり」といわれる災害に苦しんでます。台風です。


実は今週末、同僚の林さんが台湾に調査旅行に出発する予定だったのですが、やむなく中止することになりました。調査のためには、かなり山間部まで入る必要があったようで、今はちょっとたどり着くことさえできそうにないし、調査に向くタイミングじゃないのは明らかです。

わたしとしても、林さんのレポートをぜひ読みたかったので、残念です。林さんも、ずいぶん苦労して旅行の計画を立てていたし…… が、ここは我慢。台湾の被害が、これ以上拡大しないことを祈るしかありません。もちろん、日本でもだいぶ被害があったようで、ほんとにお気の毒です。

明日は東京にも台風が来るとか、来ないとか。みなさん、どうぞお気をつけて!