2010年4月5日月曜日

ストリーミング開始


今日の東京は冷たい雨。そしてわたしは、新入生ガイダンスのために大学へ行きました。

勤め先である理工学部の新入生は1000人。ところが大学には、1000人収容できるホールがないんです。で、午前と午後、2グループに分けてガイダンスをします。

ガイダンスは2時間弱。わたしの出番はたった5分ですが、もちろん(?)全編に参加します。外国語についてしゃべるのですが、2回同じことを言ってもあきるので、内容は変えました。(ポイントは同じですけど。)でも5分なんて、ほんとにあっという間。延びないように! ときつく言われてるし。ま、続きは授業で!

で終わりかと思いきや、5 時から会議が。う~ん、いきなり業務が込み合ってる……

そして今日から、ストリーミングが始まりましたね。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/index.html

このストリーミング、便利ですよね。言いにくいところは、何度でも練習できるし。(ただし、音楽が
かかっている部分は使えません、著作権の関係で。だからエンディングがないんですが…… ま、大したこといってないからいいか!)

*画像は、現代詩手帖4 月号に使ったもののカラー版です。そしてこれも;

アカシヤ、咲いてます。