2010年4月6日火曜日

今日も


そういえば昨日の昼ご飯は、英語のO先生と2人でラーメン(630円)を食べに行きました。

O先生と2人だけで昼ご飯に行くのは、考えてみたら初めて、かな? つい最近出たばかりの、分厚い翻訳本にまつわる苦労話を伺いました。翻訳は、大変ですよねえ。その外国語と日本語、両方できなきゃだし。

で実は今日も大学に行きました。図書館に本を借りに行ったんですが、図書館はがらがら。一方キャンパスは…… 新入生を誘いこもうとする、たくさんのサークルが大騒ぎ! 理工学部の場合は、そうはいっても女子学生が15%ほどなので、全体に男っぽい雰囲気ではあるんですが。

そして昨日今日で、都合7人の同僚と顔を合せました。あちらの会議こちらの会議に出席するため、大学に来ていたのです。そして……

年末に、「東京詩」のワークショップがありましたが、その時(を含めた5WSの)まとめの冊子ができました。今日管さんが、それを発送すべく(迫りくる締め切りの影に追われながら!)奮闘していましたので、参加いただいたみなさんのところへは、近々それが届くはずです。どうぞお楽しみに!