2010年4月1日木曜日

Corneille


Corneille、いかがでしたか? ちょっといいですよね? ぜひこれを;

http://www.youtube.com/watch?v=33nYAMYoeZM

reposez(ルポゼ)は、ここではやや文語的に使い方で、「休息する、横たわる」という意味のreposer の命令形。en paix は、in peace、直訳すれば「平安において」でしょうか。 そして3連目に出てくるCharles シャルル(「ママ、ぼくはシャルルとさえ一緒に歌ったんだよ」)というのは、おそらくあの Charles Aznavour アズナブールだと思います。ちなみにわたしにとってAznavour は、やっぱりこの曲;

http://www.youtube.com/watch?v=jg8YpMJ1uAY

これ、兄が持っていたEPレコードで、小学生のころよく聞きました。大学の授業で、みんなで歌ったこともあります。(盛り上がりません!)

でもね…… もちろんまだフランス語のベンキョーを始めて60分! 大学でいえば、初回の授業の途中というところなので、意味なんかもちろん全然考えなくていいんです。でもできたら、You Tube を聞きながら、テキストの歌詞を目で追ったりしていただくと、今週やった発音のルールが確認できていいですね?

では、bonne journée !! (ほんとにあったかくなるかな……?)