2013年6月30日日曜日

Polisse

今日も東京はいい天気。
やっぱり晴れはいいです。

で、今日見たのは、2011年の作品、

Polisse

です。(もちろん、Police のことですね。)

フランス語版ももちろんあるのですが、
英語字幕のある予告編を。

http://www.youtube.com/watch?v=WcrG7z3_YPE

この予告からだけでも、
なんともいえない空気が伝わるでしょうか。
激しく、暴力的で、ストレスは半端なく、
でも優しさは深く深く……
わたしは傑作だと思いました。

ここに、詳しい紹介がありました。

http://pepecastor.blogspot.jp/2011/11/blog-post.html

パリとの関連で言えば、
写真家メリッサの実家があるのは、あのシャトー・ドー。
彼女はそこで、暖かい写真を撮ります。
またロマ人のキャラヴァンの一斉捜索は、Porte de Montreuil の近く、
そして部隊のチーフが奥さんと口げんかする場面では、
奥さんは彼に、

Dans ta petite tête, les incestes existent que dans le 19e ?
Il y en a pas dans le 6e car ils sont riches ?
Tu es trop con ! Tes gamins, ils viennent tous de Bobigny ?

と怒鳴ります。
問題のある子どもは、みんなボビニーから来ると思ってるんじゃないでしょうね?
と皮肉を言うわけです。
ボビニーは、そんなイメージなんですね。

役者について言えば、
これまでにも何度か紹介したカリン・ヴィアールは、
やっぱり魅力ある女優だなあという印象。
1番の熱血漢フレドを演じるジョーイ・スタールは有名ラッパー、
またアラブ系のNaida Ayadi が、失礼なアラブ男を取り調べ中、
唐突にアラブ語で怒鳴り始める場面は、とても印象的でした。

なにしろ2時間の映画なので、
思うことはいろいろありました。
これはぜひ日本でも公開して欲しいです。