2016年2月29日月曜日

César 2016

発表になりましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=ISIzXh9ecNI

https://fr.news.yahoo.com/direct-c%C3%A9sar-2016-suivez-41e-190310062.html

監督賞は

Trois souvenirs de ma jeunesse (『あの頃エッフェル塔の下で』)

http://www.cetera.co.jp/eiffel/

作品賞は、フィリップ・フォーコン監督の、Fatima。
もうすぐDVD も出るので、楽しみです。
この監督は、

Samia
http://tomo-524.blogspot.jp/2013/10/samia.html

Dans la vie
http://tomo-524.blogspot.jp/2012/09/dans-la-vie.html

などもありました。
この監督の作品が、
こんなメジャーな賞を獲るなんて、
ちょっと驚きました。
日本版DVDも出るかな?

それから、
わたしも好きなVincent Lindon が主演男優賞を獲った

La Loi du marché

ですが、これはねえ……
見ていて辛くなる映画でした。

50歳過ぎの夫と妻、そして子供一人。
フォークリフトを運転していた夫は失業し、
職業訓練を続けてもなかなか就職できず、
20か月以上が経ち……、
やっとのことで、巨大スーパーの警備員になります。
でもこれが、要は万引き犯を捕まえたり、
レジ係のちょっとしたズルを暴いたりと、
まったくもって気がめいる仕事です。
しかも経営側は、人減らしのため、
レジ係監視を強化。
捕まえた一人は、仕事場で自殺……
というわけで、
決して悪い映画ではなく、
庶民層の生活の苦しみがつまっているのですが、
風通しのいい要素がほぼ皆無なので、
ちょっと息苦しいのでした。