2016年2月22日月曜日

100枚

 
まだまだ不完全ながら、
論文(らしきもの)、
一応100枚ちょっと書き、
なんとなく、終わったかな、という感じです。
なんだか早かったですが、
というのも、5枚程度の、
各トピックについてメモがとってあり、
もうそれをそのままコピペしちゃったからです。
まあ、なんとなくそういう文体でメモしておいたので、
繋ぎ合わせても違和感はありません。

昔論文を書くときは、
頭から順に書いていましたが、
今は、ブロックを集めといて、
引用できそうな文章もストックしておいて、
それができたら、
それを編集して、
つまりうまく話が繋がるように並べて、
繋ぎの部分を書いていく、
という感じになりました。
実際、本も映画も、
読んだ(見た)ときにメモしておかないと、
あとで書こうと思った時には印象が薄れていて、
結局もう一回読む(見る)ことになってしまうので、
まあ、そこはがんばってメモを書いておくわけです。

なんだか、もうひとつくらい書けるかな、GWまでに?
(無理か!?)