2016年3月8日火曜日

De l’autre côté du périph

2年くらい前に、
この映画、

De l’autre côté du périph

が見たいんだけどまだDVDが出てない、
みたいなことを書きました。
(今確認しました。)
この映画は、

『アンタッチャブルズ』

という邦題で日本でも公開され、
わたしも(DVDで)見ました。
で、
今日もう一度、
かなり丁寧に見てみました。
なんと、朝10時に見始めて、
見終わったのは23時過ぎでした。

https://www.youtube.com/watch?v=7UVNizMu1SU

なぜこんなに時間がかかったのかといえば、
気になるセリフを書き留めたり、
劇中で使われている俗語を調べたり、
そしてもちろん撮影場所を探したりしながらだったからです。

字幕はさすがにうまいと思いましたが、
フランス語では何度も出てくる「ロマ」という語が、
たった1度しか訳されてないので、
見落としてしまう可能性もあるかなと思いました。

トータルとしてはおもしろいのですが、
この面白さの多くは、
オマール・シーのおかげかも。
彼はほんとにいい感じですね。
あと、
「パリ」側も「郊外」側も、
それぞれの本音をぶつけ合ってるところが、
フランスでは受けたのかも。
この映画についても、
何か書こうと思っています。