2018年3月23日金曜日

「ふらんす」4月増大号、発売!


フランス語を勉強する人たちの頼もしいパートナー、
雑誌「ふらんす」の4月号が、
ついに発売になりました。
今回の特集は、

「フランス語、どこで学びますか?」

です。
アンスティテュ、NHK、などはもちろん、
さまざまなサイト、音楽や映画など、
さまざまなアプローチ方法が紹介されていて、
充実の案内人ぶりです。
そしてその中には、
なんと拙著「フラ語シリーズ」の紹介ページもあります。
(っていうか、わたしが書かせてもらったんですけど!)

連載では、
「ヨシとクニーのかっ飛ばし仏語砲弾」
が、ついに3年目に突入。
これはわたしも楽しみなコーナーなので、嬉しいです。
今回は、「辞書を愛する」です。
どんな「愛」なんでしょ!?
(あ、タイトル、「砲弾」じゃなくて「放談」でしたね!)

そして新連載もいろいろヴァラエティーなんですが、
わたし的には、
「マグリブ中毒者たちの告白」
という、モロッコにまつわるあれこれが楽しそう。
先日ここでも取り上げた映画、Much loved もモロッコでしたが、
モロッコについては、もっと知りたいと思っています。
期待しています!

そして今月の書評欄では、
先日、著者の金井さんとイベントをした
『パリのすてきなおじさん』
の書評を、書かせてもらいました。
ほんとの面白さを伝えきれていないかもですが、
本自体はおもしろいので、これはオススメできます。

「ふらんす」4月号、
1年分の音声データの入ったCDもついて、
チョーお買い得です。
ぜひ!