2018年3月26日月曜日

卒業式

今日は明治大学の卒業式。
わたしは、大学院の学位授与式だけ参加してきました。

新領域創造専攻・デジタルコンテンツ系

は、2008年に船出して、
今日の卒業式をもって、
(基本的には)
発展的に解消します。

(で、その発展形の1つが、
われらが「総合芸術系」で、
こちらは2017年の春から始動し、
今春から2年目に入ります。

http://pac-meiji.tumblr.com/

留学生も含めて6人が入学する予定で、
ちょっとにぎやかになりそうです。)

学位授与式では、
先生たちが何か一言、
はなむけにしゃべるのが恒例です。
これが、聞いているうち、
なんだか自分も卒業する気分になってくるから不思議です。
同僚のことを褒めるのもなんですが、
どの先生の言葉も(掛け値なしに)深みがあって、
いいなあ、と思いました。
卒業生たちが、
いつかどこかで、
今日の言葉を思い出すことがあればいいと思いました。

卒業、おめでとうございます!