2018年11月22日木曜日

『ボヘミアン・ラプソディ』

というわけで、
巷で話題の『ボヘミアン・ラプソディ』、
見てきました。
わたしたちにとっては、
まあ知ってる曲ばかりで、
つい個人的な思い出が重なってしまいました。
特に、

Now I'm here

は、その存在を忘れていたのですが、
これは当時組んでいたバンドでよく歌った曲で、
つい、一緒に歌ってしまいました。
バンドのメンバーとは、
もう40年くらい連絡をとっていませんが、
彼らもどこかで見るのでしょうか?

クイーンは、わたしの高校時代のアイドルだったわけですが、
その後きっちり追っていたわけではないので、
この映画を見て初めて、
フレディーはザンジバル生まれであること、
彼の両親がゾロアスター教徒であったこと、
一家のもともとの出自はペルシャ(イラン)で、
イスラム勢力による迫害を受けてインドに移住し、
その後さらに、
ザンジバルでの生活を経て、
フレディーが18歳の頃にイギリスに渡ったこと、
などを知りました。
そうだったんですね……

途中、
「ボヘミアン・ラプソディ」の歌詞に出てくる、
bismillah
という語が少し話題になります。
今ちょっと見た限りでは、
アラビア語で「神の名において」のことだとありました。
(フランス語版 wikitionnaire)
これもまた、
お気楽な高校生には、
知る由もないことでした。

ではやっぱり、
映画は楽しいですね。