2018年11月2日金曜日

Aïe !

昨日のこと、
午後テニスをしていて、
ボールを追ったはずみで転倒してしまいました。
まあ、多少は痛かったですが、
そのままプレーは続行。
問題なく終わりました。

その後近くの空いてるマックでしばらく本を読んで、
ちょっと買い物もして帰ると、
転んでぶつけた肩と、右手薬指が痛くなってきました。
で、
指は冷やし、肩はボルタレンを塗り……

そして朝、
さらに痛みは強まっていたので、
もしかして?
と思って整形外科に行ってみると、
「肩の骨は折れてないね、
指は折れてるけど」
はあ? 折れてる、指が? やっぱり!
レントゲンを見ると、
第一関節のはじっこが、
豆粒分ほど折れています。
「これって、齢ですか?」
「いや、ここは高校生でも折れます」
そうなんですね。
でもまあ、
肩じゃなくてよかった。
チョー久しぶりに始めたテニス、
いきなりできなくなりましたが……

というわけで、
今、薬指は固定中で、
全治2か月ほどだそうですが、
指以外はふつうなので、
ふつうにしています。
散歩も行ったし!

でも考えてみたら、
これって、わたしにとっては、人生初の骨折です。
人生、いくつになっても、
なにが待ってるか分かりませんね!