2011年1月21日金曜日

fruits


曜日の関係で、わたしが担当する授業の試験は昨日で終わり、
今日は一日採点です。
で、ちょっと散歩にスーパーに行き、
見るとたたき売りのワゴンにイチゴの影が。

年末年始は、1パック500 円はしていいたイチゴも、
このところは300円台後半で見ることが多くなってきました。
ただそれでは、ジャムを作るにはまだまだ高いですね。
で……

見るとワゴンのイチゴには、200円のシールが。
しかもそれほど傷んでません。
おれはいいかも、と思ってよく見ると、おや、
さらに「20%引き」のシールが! ということは……

で今、700円でおつりが来た4パックを、
じわじわじわじわ煮込んでいるところです。
なんて幸せな匂い!
でも、とにかく焦がすのだけはど~してもイヤなので、
ほとんどホーロー鍋につきっきりになってしまい、
採点がストップしてしまいました。
ま、明日があるか!

ちなみに、グレープフルーツ年間摂取量なら、
かなり自信のあるわたしなのですが、
(そうですねえ、まあ最低250個は食べてます!)
だんだんGF がおいしくなってきたと、みなさまにお知らせします!
ただ、本当の旬の時に比べれば、まだ75%くらいですが、
1 か月前に比べたら、たしかにおいしくなってます。

かつてのアイドルみたいなことを言うようで気が引けますが、
果物って、おいしいですよね。
なんの調理もしてないのに、あんな味なんて。
なにか、「生命」みたいな次元で、
わたしたちは果物に反応するんでしょうか?
焼肉の炎の向こうに、原始時代が透けて見えるように。