2011年1月3日月曜日

こんなベスト10


年末・年始は食べすぎる……
これはどうもフランスも同じらしく、アメリカで発表された、
効率よくカロリーを燃焼させる運動ベスト10 !
を引用した記事がありました。
で、その結果は;

1-Le ski de fond: de 1.125 à 545 calories à l'heure.
2-Le cyclisme: de 850 à 580 calories à l'heure.
3-La course à pied: 850 calories à l'heure.
4-Le saut à la corde: 815 à 680 calories à l'heure.
5-La boxe: 815 à 515 calories à l'heure.
6-Le rameur: 650 à 580 calories à l'heure.
7-Le squash: 820 calories à l'heure.
8-La natation: 680 à 545 calories à l'heure.
9-L'escalade: 750 à 540 calories à l'heure.
10-Le rugby: 715 à 681 calories à l'heure.

簡単な単語かと思いきや、一瞬「なに?」と思ってしまうものもあります。
たとえば1位は……「距離スキー」。
気軽に滑るというより、あのオリンピックなんかで見る過酷なヤツですね。
そりゃあカロリーも使うでしょう!
4位は……「縄跳び」。
たしかにこれも疲れます。
6位は「ボート」。
これも、桜の季節にお濠に浮かんでるようなものではないでしょう。

ところで10位の「ラグビー」は、大学生時代、体育の授業でやらされました。 
わたしたちフランス文学科は、男子が少なかったので、
男子の多い学科とペアで授業を受けたのですが、その相手が、
なんと哲学科!
もうねえ、フランス文学科と哲学科の男子のやるラグビーって……
しかもグラウンドが外から丸見えだったので、
通行人から、指差して笑われた記憶があります!!

いくら10位と言われても、もう一生、ラグビーをする機会はないでしょうねえ。
(ちなみに、明治大学の男子用(小)の便器の正面には、
「一歩前へ!」
と書かれています。)

*記事全文はこちら;
http://www.slate.fr/lien/31975/calories-activites-physiques-obesite-surpoids

*画像は、ラグビー・フランス代表、Sebastien Chabal です。