2011年1月4日火曜日

ルーツ


今日は街に出て、バーゲンで賑わうルミネに突撃! してみました。

で、あるお店で、なかなかステキなカーディガンを見かけました。
前は、モヘア風のちょっとフワフワしたアーガイル柄。
濃紺と、ベージュと、赤紫で、全体に暗い感じ。
でもおもしろいのは、濃紺一色の腕と背中が、なんというか、
バルキーセーターのような肉厚感で、
しかも素材は、フリースのように軽いウールなんです。
う~ん、素材と形と色のミスマッチが、ちょっと新鮮。
でもこれ、かなり大きい作りなので、着方のイメージが浮かべられません。
で、近寄ってきた店員さんに訊いてみると;

「たしかに、前身ごろはアーガイルですからね、
イギリス風に着る、ということは考えられますけど、
素材から言うと明らかにアウターで、
しかも素材の遣い方はアメリカ風ですから、
アメカジの流れに置くこともできるんです。
ただ、作ったのは日本ですから。
どれかにこだわって着る必要はないと思うんですよね。
ルーツは色々分解できるけど……
まあ結論としては、あんまりタイトじゃないパンツで、
中はダンガリーシャツなんかいいんじゃないでしょうか」

そのメーカー、もともとはアウトドア系の店なんだそうです。
サイズが切れてて、買うには至りませんでしたが、
(ダンガリーシャツも持ってないし!)
店員さんの説明は、とても面白かったです。

デザイナーたちは、色々引用しながら、作るんですね。