2011年5月31日火曜日

業務連絡(東京詩)


「東京詩」ゼミでは定番の宿題にしました。
まずはこの詩を読んでみてください。

********************************************

感情的な唄        岩田宏

学生がきらいだ
糊やポリエチレンや酒やバックル
かれらの為替や現金封筒がきらいだ
備えつけのペンや
大理石に埋ったインクは好きだ
ポスターが好きだ好きだ

極端な曲線
三輪車にまたがった頬の赤い子供はきらいだ
痔の特効薬が
こたつやぐらが
井戸が旗が会議がきらいだ
邦文タイプとワニスと鉛筆
ホチキスとホステスとホールダー
楷書と会社と掃除と草書みんなきらいだ
脱糞と脱税と駝鳥と駄菓子と打楽器
背の低い煙草屋の主人とその妻みんな好きだ
バス停留所が好きだ好きだ好きだ
元特高の
古本屋が好きだ着流しの批評家はきらいだ
かれらの鼻
あるいはホクロ
あるいは赤い疣あるいは白い瘤
または絆創膏や人面疽がきらいだ
今にも泣き出しそうな教授先生が好きだ
今にも笑い出しそうな将軍閣下はきらいだ
適当な鼓笛隊
正真正銘の提燈行列がきらいだきらいだ
午前十一時にぼくの詩集をぱらぱらめくり
買わずに本屋を出て与太を書きとばす新聞社の主筆がきらいだ
やきめしは好きだ泣き虫も好きだ建増しはきらいだ
猿や豚は好きだ
指も。

*********************************************
岩田宏の代表作、「感情的な唄」です。
今回の宿題は、「わたしの感情的な唄」を書くこと。
これ、けっこう楽しいです。
この形式をそのまま踏襲するのが条件なので、
かえって書きやすいでしょう。

そういえば今日の授業で、「映像」「音」「意味」の話をしましたね。
そんなことも意識しながら、just try !
(ただし今回に限り、提出は次回の授業時にしましょう。)