2011年5月8日日曜日

池袋へ


(承前)
そして夜、
あっという間に満員になったという
「鹿島茂さん&堀江敏幸さんトークショー@池袋ジュンク」
に参加してきました。

まあねえ、このお二人なら、面白くないはずはないのですが、
やっぱりおもしろかったです!
おもしろい、というのは、
ヒントというか、種というか、
そうしたものが含まれている、という意味です。
きっと参加した方それぞれが、それぞれの種を持ち帰ったのだと思います。
逆に(?)言えば、それを結論ではなく、
種にしてしまう、というのが、お得な聴き方というか。

内容については……
これは嬉しいことに、
白水社HPで動画配信されるようです!
楽しみですね~
ぜひぜひご覧になるといいと思います。

ごくごく個人的なことで恐縮ですが、
会場には、白水社の精鋭も陣取っていらして、
久しぶりお目にかかる方もあり、嬉しかったです。
(その場では、ほぼ1年前のことには触れませんでしたが、
口に出す必要もないのです。)

堀江さんの『郊外へ』、
またまた読んでみようと思います。