2015年1月31日土曜日

「やめなきゃ。さもないと、ひどい不幸にみまわれるよ」

『タクシー』のドライバーとして知られるサミー・ナセリ、
彼が、シャルリー・エブドの事件に関して言ったのが、
この言葉。

 "Il faut arrêter, sinon un grand malheur arrivera !"

これは、シャルリー・エブド紙の風刺画について言っているんですね。

https://fr.news.yahoo.com/samy-naceri-%C3%A0-propos-caricatures-charlie-hebdo-faut-174825655.html

彼は、フランス人の母と、
アルジェリア系移民の父の間に生まれています。
だからなんでしょう、
彼も、お兄さんのビビ・ナセリも、
青い瞳です。

ビビが『アイシャ』に出演したときは、
かつてフランスに協力したアルジェリア系(アルキ)の子孫、
という役でしたが、
それは、
このヴィジュアルと無関係ではなかったでしょう。

      ◆

なが~~~くかかったシャルリー・エブド事件に関する原稿、
やっとできました。
うえの記事でもそうですが、
まだ、どんどんいろんな情報が入ってくるので、
それもなかなか終われなかった理由の1つですが。
(まあ、読んだ記事の大半は触れませんが、
9枚の原稿に対して、少なくとも40枚は書いたと思います。)
で、
締め切りは昨日(!)なんですが、
まあ、土日を挟んでいるので、
日曜の夜に送ればOK のようです。
勉強になりました!