2015年1月20日火曜日

発表

今日は「ワールド映画ゼミ」の最終発表。
とてもいい発表もあり、
そうでもないのもあり、
でも総じて、
この授業を受ける以前に比べれば、
多少は視野が広がった、と信じたいところです。
実際、いい発表については、
そうとうセンスが良くて、
理系に置いておくのはもったいない(!?)くらいでした。

      ◆

仏検2 級を受ける学生が、
今週末の面接対策について、
相談にきました。
まあ、なんでもいいから、
コミュニケーションを成立させよう!
というようなことを話しました。
実際それがいいのかどうかはわからないのですが、
やっぱり、それは基本ですよね。
にこやかに、よく聞いて、
落ち着いて、はっきり話す、笑顔で。
まあ、それでいいでしょう!

それにしても、この学生もまた、
理工学部です。
理工で 2 級ですから、
なかなかやりますね!
がんばれ!