2019年2月24日日曜日

最終講義とイベント

この金・土は、
なかなか充実した2日間でした。

金曜は、
敬愛する先輩教員の最終講義で、
「第2次ウィーン包囲」についての話を伺いました。
スレイマン1世とフランソワ1世の時代の、
第1次ウィーン包囲の話から始めて、
最後はルイ14世、ヨーゼフ2世まで登場し、
トルコ以西のヨーロッパ世界の揺らぎのようなものが、
じわっと伝わってきました。
さすがの講演でした。
中世世界で恐れられたのは、
「ペスト、オオカミ、トルコ」
というのも、おもしろいと思いました。
(それゆえ、今もヨーロッパ人は、
なかなかトルコをEUに入れない!?)


そして昨日の土曜は、
『敷石のパリ』の刊行イベントが、
新宿のカフェ・ラヴァンデリアで行われました。
著者4人が集まって、
順に朗読などをするわけですが、
そこにコントラバスやトランペットが即興的に加わり、
ライブならではの時間と空間を作り出すことができ、
なかなか良かったのではないかと思っています。
フランス語講座の生徒さんや、
以前からの知り合いも参加してくれて、
うれしかったです。
(差し入れの果物やお菓子も、merci beaucoup !)


この画像は、
佐藤さんの詩をフランス語にして朗読するスレイマンさん。
ボスニア出身で、フランスはディジョン育ち。
彼は今日パリに向かい、
ジレ・ジョーヌに参加すると言っていました。
(このジャケットの下には、
ジレ・ジョーヌを着ています!)

とても小さな活動ですが、
それはそれでいいものだと思うのでした。