2019年2月2日土曜日

アウト!


先週の話題ですが、
西武・そごうのこのポスター、
物議を醸しました。

女性であるがゆえに、
という形で貶められたり誉めそやされたり、
そういうのはもういらない、
わたしはわたしだから……
ということのようです。

まったくわからないではないですね。
でも、批判の中には、
社会構造の問題を、
個人の問題に矮小化している、
という指摘があり、
その通りだと思いました。
まあ、そうなんですが。

このポスター、
もう見た瞬間に、

1000%アウト!

だと感じます。
今の時代、
そんなことが感じ取れないプロの広告業者はいないはずなので、
まあ、わざとなんでしょう。
この程度のスキャンダラスな感じがウケルと、
判断したのでしょう。
しかも投げつけてるのが creampie なんて。
アメリカだったら、
不買運動が起きるんじゃないでしょうか?