2024年3月6日水曜日

『スポットライト』

もう10回以上は見た『扉をたたく人』。
その監督であるトム・マッカーシーの

『スポットライト』(2015)

を久しぶりに見てみました。
ドラマ『プレス』の中で言及があったのですが、
イマイチちゃんと思い出せなかったからです。


全米、いや、全世界に広がっていた、
聖職者による、小児に対する性的虐待。
その長く隠蔽されてきた構造を、
ボストンの新聞社が暴く物語です。

演出はむしろ淡々としたもので、
もっと「感情的」にするのは簡単だったでしょうが、
その辺はストイックな作りになっています。

アカデミー賞を取った映画だし、
悪くはないともいますが、
映画としては、まあまあ、くらいだと感じました。
(で、あまり印象に残ってなかったのでしょう。)

ちなみに、これもトム・マッカーシーです。