2010年7月10日土曜日

Entrez sans frapper


そういえば、昨日の番組中、アシスタントの男性が歌っていたのは;

http://www.youtube.com/watch?v=ztN0SW2z_V8

この歌、わたしも大昔に聞いて、
男の子なりに、カワイイと思った記憶はあります。
今聞くと、かわいさもひとしおです。

           ◇

今日は、授業が昼で終わり、会議は6時からの予定でした。
すると計ったように、去年の教え子が研究室に尋ねてきて、
夏のヨーロッパ旅行についての相談を受けました。
彼はかの土地で、自分を見つめ直したいらしいのです。

「今建築学科にいるんすけど、マジこのままでいいのかって。
てかよくないっしょって思うんで、一回ちっと、
なんかもっと色々見て、文化とかのトップを見といて……」

でまあ、それはどんなトップなのか、
万が一トップだとして、どうしてそうなれたのか、
などなど、色々だべりました。

でも、とにかく一人で2カ月行ってくると言うので、
もちろん色々経験してきて欲しいです。気をつけて!

でそのあと、こまごました用事をいくつかやり……

すると今度は、4年生の女子学生が。
彼女は1年生のときわたしのクラスにいた学生です。

「就職決まったんです~!」

おめでとうございます!
なんでも、ハードウェアの設計とか……
最近終わった教育実習の話とか、バイトの家庭教師の話とか。
彼女もまた、なんとか在学中に、外国に行ってみたい、
と言っていました。

大学では、一応わたしは、たった一人のフランス語教員なので、
かつてフランス語を履修していて、
何かの拍子にヨーロッパのことを考え始めた学生は、
じゃあちょっとアイツんとこでもひっかけっか!
という感じで、顔を出してくれるのでしょう。

あんまり役にも立ってないけど、またどうぞ!

         ◇

というわけで、ついに明日は最終収録です。
(そのあと打ち上げのおまけつき)
どんなに楽しい仕事も、いつかは終わりが来るんですね……

でもまだ放送はだいぶ残ってるので、
ほんとの終わりはまだ先。それまで、張り切っていきましょう!