2010年10月13日水曜日

Merci !


というわけで、昨夜はABCでのトーク・イベントでした。
おかげさまで盛況のうちに終了。
来てくださったみなさま、ありがとうございました!

司会も兼ねてくださった中島さんが、
あまりに素晴らしい進行で、
雨宮さんや能町さんの話も面白かったので、
わたしはほとんど聞きいってしまい、
時に、3人の方とは違う世代として、
ちょっとピンぼけ、なコメントをするという流れでした!

『世はいかにして~』に、素晴らしい序文を寄せてくれた管さんが、
昨夜の様子を紹介してくれています。

http://monpaysnatal.blogspot.com/

管さんは、昨夜の会の締めくくりに発言してくれたのですが……
フツー「書き言葉」と「話し言葉」では語られる内容が違う、
でも今回の『世はいかにして~』は、イベントでの「語り」の内容と合致している――
なるほど! 
それは多分、個人史を語るという、
この本の性格から来ているんでしょうね。
言われて初めて気がつきました。

            ◇

そうなんです、実は昨日は、池上本門寺のお会式の日でした。
午前中の「東京詩」のゼミではその話になり、
本当は行ってくるのを宿題にしたいくらいだったのですが、
生田からだと、池上は遠いので、
そこまではしませんでした。が、
わたしも行きたい気持ちはバリバリあります!

来年、行きましょう!