2010年10月20日水曜日

@ 渋谷


今日は久しぶりに、渋谷まで仕事に行ってきました。

まずはNHK出版のアキ子さん&編集長と少しだけ打ち合わせして、
別口の仕事に移ります。
こちらは、3:30 から6 時間、がっつり働きました。
今日初対面の方が3 人いらしたんですが、3 人ともプロ。
耳を傾けるべき意見をおっしゃいます。
う~ん、勉強になります!

帰り道、夜10時前にセンター街を通り抜けたんですが、
いつものように、
コンビニの前にしゃがんでカップ麺をすする女子たち。
(中にはなつかしいガングロの少女も。)
あちこちにたむろする男子たち。
(ホストクラブの広告から抜け出したような。)

深沢七郎の短篇に、「東京のプリンスたち」というのがありました。
わたしは好きな作品でしたが、
内容はほぼ忘れました!
でも、このタイミングでなんとなく思い出すっていうことは、
当時の「センター街」を描いていたんでしょう。

久しぶりに、七郎さん読みたくなってきました!