2011年7月17日日曜日

もうすぐ


夏休みが近づいて、
旅行に出かける学生が、ふいに研究室にやってくる時期になりました。
一昨日は、2年前のフランス語のクラスにいた建築学科の学生が、
東南アジアを回るんですが…… と言ってきました。
東南アジア? なぜわたし?
だって先生、社会学のほうですよね?
Non ! ちがいます!(そうだったらよかったけど。)

で速攻、中国語だけでなく広く東アジアに詳しい
林先生のところに連れて行きました。
林さんは「カモン、ベイビー!」スマイルで学生を迎えてくれました。
きっと、ナイス・アドバイスをもらえたことでしょう。

まあなんにせよ、思いだしてくれたのは嬉しいことでした。