2011年7月7日木曜日

14課


今日の第14課、いかがでしたか?

ハイチは、わたしもなぜか親しく思っている国です。
わたしにとって大きかったのは、佐藤文則さんの写真を見たこと。
今日の放送でも、佐藤さんの写真が使われていましたね。

http://www.k2.dion.ne.jp/~satofoto/

それともう1つは、やっぱり音楽かな。
メリッサ・ラヴォーや、エムリン・ミッシェルや、
ワイクリフ・ジョンや、アンポスや。

愛すべきハイチが、なぜあそこまで貧しくなってしまったのか、
その理由は、フランス帝国による長く激しい搾取以外にも、
いくつかあるだと思いますが、それはまたいつか……

そうそう、途中に出てきたお菓子のお皿に、
ピンク色のメレンゲが載ってましたね。
あれは、フランボワーズのメレンゲです。
舌に乗せるとサラッと崩れて、
後に甘酸っぱい香りが残るという、ステキなお菓子です。

ああ、食べたくなってきた!