2012年8月13日月曜日
root music
今回滞在した国際交流ハウスの隣り(と言っても間に森あり)には、
国際芸術センター青森、があり、
現在は「肌理と気配」と題された展示が行われています。
これは、その様子:
http://acacaomori.exblog.jp/18316696/
どれも面白かったけれど、
特別わたしが打たれたのは、野村誠さんの作品群。
特に root music (根楽)には、完全にやられました。
上にあげた写真は、国際芸術センター青森のHPからのものなんですが、
お分かりになりますか、
壁を這っているのが根で、しかもそれは楽譜なんです。
しかもそれは、部屋の中央にで~んと置かれたグランド・ピアノで
(指示に従って)演奏することができます。
しかもこの曲は、たんなる酔狂などではなく、ちゃんと「曲」です。
壁の2面は根=楽譜、1面は全面窓、そして残る1面には、
なにやら小学校の絵日記じみた、野菜畑の観察日記が張り出されています。
どうやら、根を抜いた後の土地に植物を植え、
その植物たちの観察日記なのです。
でその畑はというと、
そこから徒歩数分、別の建物の、なんと屋根にありました。
その畑を、隣りの建物から望むのですが、やや遠い。
というわけでちゃんと双眼鏡が用意してあって、
それを使ってみると、あらあら、
案山子は指揮者の格好をしています!
素晴らしい作品です。
これには感動しました。
しかも!
たまたま出かけるところだった野村誠さんと会うことができました。
いい意味で、浮世離れしていらっしゃる感じで、
宿舎で同室だった富田さんと言い、
やはりアーティストっていうのはかっこいいものです。
そしてわたしは不勉強で知らなかったのですが、
実は野村さんは、音楽家としてすでに有名なのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E8%AA%A0
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/
すごいひとたちがいるものです。