2013年5月9日木曜日

Matebkich

GWに挑戦した『アイシャ』の(自分用)台本作り、
めでたく完成し、
今日はその延長として、
舞台となった土地ボビニーそのものを調べてみました。

やはり知らなかったことも多くて、
たとえば、フランス本国にいるムスリム専用の墓地があり、
そこにはイザベル・アジャーニの父親が埋葬されている、とか、
あのアヨーが設計した、
ナンテールのそれにとても似ているHLMがあるとか。
http://tomo-524.blogspot.jp/2013/04/la-tour-aillaud.html

そしてそのあとは、
映画内に使われている曲をチェック。
1番印象深いのは、これかな。

http://www.youtube.com/watch?v=SH88ocdi7js&list=PLB4B18CD790977ED5

Don't cry という英訳がついているこの曲、
YouTube の、コメントの1番上に来ているもの、
これはおそらく歌詞の仏訳なんでしょう。

********************************

眠れない人たちがいる
昼間は幸せそうにふるまって、
でも夜、一人で泣いている人たちが。
心配しないで、泣かないで。
でもわたしには、だれもそう言ってくれなかった。
心配しないで、泣かないで。
そう、だれかに言って欲しかったのに。
まちがいは、だれにだってあるんだって。