2022年11月1日火曜日

Mahler - Symphony No 3 - Abbado

この頃、
仕事の時はこれをよく聞いています。


マーラーって、
とても好きな時期があって、
そのころは、
テンシュテット&ロンドン・フィルの演奏が一番のお気に入りでした。
もちろん、バーンスタインも、
アバドも、
もっと古いものも聞きましたが、
なぜかテンシュテットが一番しっくりくる感じでした。

あれから幾星霜。
何年もバッハ中心に聞いてきて、
この夏くらいだったでしょうか、
たまたまYouTubeにあったこのアバドの演奏を聞いて、
グッと来てしまいました。
それから、
(手持ちのCDではなく)
YouTube のマーラー/アバドをありったけ聞き、
この3番がやっぱり、今は一番いい感じ。
(1や5がいいのはもちろんですが。)

まあ、指揮するアバドのかっこよさも、
関係あるんでしょうか?