2023年10月21日土曜日

『フェアプレー』

ガザのこと、
朝起きるとまず、
ニュースでチェックしてしまいます。
それにしても、
エジプト側の検問所からの援助物資の搬入を、
イスラエルがブロックするというのは、
ちょっとありえません。

で……

1週間ほど前ですが、
『フェアプレー』という映画をネトフリで見ました。
鳴り物入りの新作です。


物語はすごく直線的。
若い、上昇志向の強いカップルがいます。
二人が勤めているのは投資会社。
で、ある上司が解雇され、
その空いたポストに、
男の方が抜擢される、かと思いきや、
蓋を開けてみれば昇進したのは女性のほうでした。
ここから「歯車が狂う」のですが、
まあ、ここから「狂う」時点で、
男性中心主義が問題になっているのは明白です。

女性役のフィービー・ディネバーはさすがの魅力ですが、
それ以外には、
ちっぽけな男の醜悪な行動を見せられるだけとも言えます。
細部は丁寧に作られていて、
最後まで見るのに問題はないんですが。