2024年4月6日土曜日

辞書

新学期に、学生に辞書について説明するときは、
薄っぺらいのじゃなければなんでもいいけど、
ただ、
古いのはダメ、
と言っています。
ママが使ってた、みたいな辞書を持ってくる学生が時々いるんですが、
もう、まったく使い物になりません。

もちろん今は、
ネット上にも辞書的なものはあるし、
わたしもよく使っています。
「ふらんす」4月号でも、いろいろ紹介されてましたね。

ただそれはそれとして、
ふつうの仏和辞典も確認したいので、

(というのも、例えばCNRTL

新語には強い wiktionnaire

なんかと仏和の比較もおもしろいです。
かなり違うことも少なくありません。)

わたしは電子辞書も持ち歩いているんですが、
やっぱりエアに入れた方が使いやすいので、
仏和辞典  for mac で探して、2つ買ってみました。
新学期で安くなっているみたいだったし。

でも、仏和辞典の新しいのを買うのは久しぶりで、
なんかフレッシュになった感じで、嬉しいです!
(紙の辞書は、わたしたち教員は、
献本してもらえることが多いので、「買う」機会はあまりありません。
ただこの頃は、あまりないかな。)

ぜんぜん回し者じゃないですが、
買ったのは、ここです。