2024年4月7日日曜日

「ウザイ」はどこから

まあ、5分ほどで調べただけで、
間違ってるかもなんですが……

ウザイ、という語はよく耳にするし、
考えてみたら自分でもけっこう使ってる気もしますが、
今日、ふと、
語源は何?
と思って、検索してみました。
その結果は;

擬態語 うじゃうじゃ(こまかいものがたくさん)
  ☟
うざうざ
  ☟
うざっこい
(こまかいものが集まっていて煩わしい)
  ☟
うざったい
(昭和40年代、東京多摩地区の若者言葉)
  ☟
ウザイ

のようです。
大元が、うじゃうじゃ、だったとは!
そしてわたしたちは、
昭和40年代から50年代にかけて高校生だったので、
「うざったい」はめちゃめちゃ日常語でした。
それがいつか全国に広まり、
今のウザイにまで辿り着いたんですね。

なんだか、少し歴史に参加した気分です!