2008年9月22日月曜日

あの時SFジャイアンツ


大リーグ、お好きですか? 今年はなんだか忙しくて、なかなか見る時間がなかったんですが、数年前はよく見ました。やっぱり、松井がヤンキースに入って、テレビ中継が飛躍的に増えたのが大きかったですね。

で今日は、ヤンキースタジアムの最終試合でした。ああ、1度行っておけばよかったなあ…… あそこで見たかったです。きっと、アメリカの野球の歴史に参加してる気がしたでしょうねえ。まあ、ファー・イーストにいても、参加してはいるんですけど。

そういえば昔、東京球場っていうのがありました。(もうありませんけど。)子供の頃、そこに1度だけ連れて行ってもらったことがあります。忘れもしない、サンフランシスコ・ジャイアンツVS.読売ジャイアンツ、でした。ピッチャーは豪腕マリシャル(画像)。足を高~~く上げるのが特徴でした。

そうそう、その時、子供はSFジャイアンツの帽子がもらえたんです。黒地に、オレンジの糸で、SFと刺繍してありました。これはね、ちょっとした宝物でした。当時は、MLBのグッズなんて、なかなか売ってませんでしたから。ましてやSFジャイアンツとなると…… 

だからその頃の写真を見ると、必ずといっていいほど、その帽子を深く被っています。お調子者というか、バカというか、三つ子の魂というか……

というわけで今日は、ヤンキースタジアム最終戦を見て、何十年かぶりで、あの帽子のことを思い出しました。Everything reminds me of something...  歳取ると、何を見ても何かを思い出しちゃうんですね。(ああ、歳かなあ!)