2008年9月15日月曜日

天井パスタ


最終週の第1回、お聞きいただけましたか? レナさんの歌、なんというか、かわいいというか、微笑ましいというか、つい笑顔になってしまいますね。特に『あずさ二号』のほうは、一所懸命歌ってる感じが伝わってきて、ちょっとほろっとしちゃいました!(J'exagère !)
                                               でも、本人が言うには、日仏ではスパルタ先生なんだそうです。ほんとかなあ? あんなに天然で?

そういえば、レナさんから聞いた彼女のルームメイトだったイタリア人の女の子の話。やっぱりイタリア人の彼女は、主食がパスタ。とりあえず茹で始めちゃって、それから冷蔵庫を覗いて、なにか味の出そうなものを探す、って感じ。

で、問題はその茹で方で…… そろそろいいかなあ、となったら、とりあえず麺を1本、えいっ! と天井に投げつけ、はら~っと落ちてきたらOK。ペタッとくっついたら茹ですぎ、すぐに落ちてくるならまだもうちょっと、なんだそうです。

おもしろいですねえ。(でも、天井汚れないんでしょうか?)

ちなみにわたしが時々作るのが、ハマグリと大葉のパスタです。作り方は簡単。フツーににんにくと唐辛子をオリーヴ・オイルで加熱していって、そこにハマグリと白ワイン投入。フタをして蒸し焼き。でハマグリが開いたら、わたしは取り出してしまいます。もちろん入れたままでもいいんでしょうけど、そうすると貝が固くなります。(スープはおいしいでしょうが。)であとは茹でたパスタ(わたしはフェデリーニが好き)を入れて、塩、胡椒、細切りした大葉をまぶせばできあがり。盛り付けるとき、もちろんハマグリを戻します。

これ、新宿のパスタ屋さんのランチで食べて、気に入って家でトライしたら、案外簡単に同じような味になりました。ただわたしは、天井は使いませんけど!