2011年3月26日土曜日

A Osaka


明治大学の授業開始日が、5月にずれ込むと書きましたが、
それだけではなく、いつもなら1年間お世話になる冊子シラバスが、
今年は作れないようです。震災の影響です。

「日本製紙の工場と、周辺の被災状況」
http://shinyousha.com/shinsai/2011/03/nihonseishi.html

ほんとに、言葉がありません。

         ◆

さっき、「めざまし土曜日」にメディが出てました!
(「テレビでフランス語」の仲間です。アルジェリア系フランス人です。)
いつも通り元気でしたが、
彼が英語をしゃべっているのは初めて見ました。
仏、日、西、そしてアラビア語ができるのは知ってましたが。
彼が、道行く外国人にインタビューするわけですけど、
なるほどこれなら重宝されるわけです。
いい子だしね!

         ◆

明日から4日ほど、大阪に行ってきます。
(その間、ちょっと更新をお休みするかも。)
でも30日の水曜日には帰ってきて、
「テレビでフランス語」第1回を、自宅で見る予定。
一緒に見ましょうね! 
(テキストも好評発売中!)