2011年8月23日火曜日

Paradis du fruit

今日の昼ごはんは、
今帰仏中であるジャニックさんと、
スキットのヒロインであるエミリーさんと食べました。
エミリーさんは、今パリで暮らしています。

食事したのは、Paradis du fruit 「果実の天国」
という名のチェーン店の1つだったんですが、これがおいしい。
リンゴ・ジュースは、
今までの人生で飲んだ最高のリンゴ・ジュースでした。
ジュースだけで10種類以上あったと思いますが、
きっとほかのもおいしいんでしょう。

ジャニックさんは、
クレルモン・フェランであったシンポジウムから戻ったばかり。
でそのシンポでは、主に環境についての話し合われたそうで、
ワークショップがなんと85 !
もちろん反原発の話題も多く出たそうです。
福島のことがあって、
考えを改めた人が多かった、
そして
これは「町」や「県」はもちろん「国」の枠さえ超えて、
国際的に連帯して、
進めていかねばならない問題だと考える人が増えている、
とのことでした。

これは昨日もみんなで話したことなんですが、
チェルノブイリの時は、
だから社会主義はだめなんだ、
という言い方がまだ通用するかに見えたわけですが、
福島以降、
そういうことではないという事実が広く理解されました。
つまりこれは、右とか左とかいうことではないわけですね。

菅総理はほんとに評判が悪いけれど、
やっぱり個人的には、
彼に少しでも反原発を押し進めてもらって
よかったと思っています。
昨今話題の大連立は、この点については、
もっともまずかろうという気がします。

利権と関わる政治家は、
反原発によって失業する労働者を「人質」にとり、
原発を続けようとするでしょう。
知り合いの中にも、
ある程度政治的に行動する時期だ、
と言い出す人もいます。

……というわけで、パリでも日本でも、
この話題は避けて通れません。

さて明日の予定は…… 
これから考えます!