2012年6月11日月曜日

「選ばれた移民」

ハンガリー移民2世である元大統領、サルコジ氏。
彼はおそらく、そうした立場からのし上がったのだという自負があり、
その裏返しとして、
彼から見れば努力が足りないと見えるだろう若者たちを、
「社会のクズ」と呼んだりもしました。
出自などで差別するのはよくないが、
才能や重ねた努力による達成に対して、
ある「差別」が行われるのは当然だ、というわけです。
そう、完全に間違っているとはいえません。
かといって、これだけで済ませられる話でもないでしょう。

チェスの「才能」があった少年の話です。

http://www.ovninavi.com/721profil

彼にはがんばって欲しいです。
(わたしも将棋ファンの一人ですし。)
でも記事の最後にもある通り、
美談だと言って喜んでばかりもいられないですね。