2012年6月7日木曜日

Iggy Pop


イギー・ポップ、という名前をご存知でしょうか?

昨日ボウイがわたしたちのヒーローだったと書きましたが、
そのボウイがプロデュースしたイギーのアルバムもまた、
わたしたちにはとてもインパクトがありました。
(この「インパクトがあった」という言い回し自体、あの時代のにおいがします。)
そういえば中野サンプラザでも、イギーはPAによじ登っていました。
そういう破壊的な人でした。

その後イギーはジャームッシュと仕事をしたりもしていましたが、
実はつい最近、なんとフランスがらみでも、名前を発見して驚いたことがありました。

http://www.tana250.com/?p=6275

まあ、発売の経緯がイギーらしいというか。
少なくともピストルズみたいにザンネンな感じはしません。
(やや大げさに言うなら、ピストルズが再結成して、
懐メロツアーを始めた時点で、「パンク」は「現在形」であることをやめた、
という印象です。これはかつて、ほとんど人がそう感じたのでした。)

それにしても「枯葉」とは!

http://www.youtube.com/watch?v=hPhuyvhHzC0&feature=plcp

聞くのが怖い気もして、まだ全体を聞いてはいません。
古い人間なので、(まだ出ていない)CDというモノがあるほうがいいし。
でも、聞かないわけにもいかないと思っています。