2012年6月6日水曜日

diamond dozen


イギリスのOfficial Singles Chart で、
現在までに1000万枚以上の「シングル」を売りつくした12のアーティストのリストです。

http://www.officialcharts.com/chart-news/the-official-singles-charts-biggest-selling-artists-of-all-time-revealed-1431/

マドンナやマイケルは分かるけれど、
今さらながら、イギリスでのDavid Bowie 人気に驚きました。
大学生だった頃、彼はわたしたち仲間の間では、「No.1」でした。
(「ぼくは君の部屋の鏡を割り続けているよ」と、彼は歌っていたのでした。)

もう1つの驚いたことには、すでにリアーナが入っていること。
(13位のストーンズより上なんて!)
リアーナはやがてもっと上位にいくんでしょうね。

それにしても、20位にスパイス・ガールが入っているあたり、イギリスですね。