2013年10月2日水曜日

雑談

大学が始まって2週間、
今日は仏検を受けたいという学生が相談にきたりして、
それなりに賑わっています。
大学という場所、わたしは嫌いじゃないです。

今日の雑談では、
「半沢直樹」と「忠臣蔵」が、2つのレベル、
つまり、
主役が「社畜」的であり、
テーマが仇討であるという点で、
似ているのではないか、という話。
そしてそれにつなげて、
例の建築学科の学生が制作したというゲームが、
ロボットを戦わせる人間、という設定だというのですが、
そして人間はロボットに友情を感じるというのですが、
人間の命令に従うしかないロボットはやはり「社畜」的であり、
だとすると、
「友情」は人間の側からの幻想だ、
という話になりました。
(フランス語の授業ですけど!)