2014年8月24日日曜日

花火大会

昨日まで、考えてもいなかったのですが、
ふと思いついて、夕方から、
近くの花火大会に行ってきました。

花火大会は、中高生のころ、
実家の近くでいやと言うほど見たので、
特に新鮮味があるわけではないのですが、
行ってみると、その見物客の多さのほうに、
驚かされました。
屋台も、たくさん出てるし。

場所は、多摩川べりだったのですが、
わたしが行ったのは、打ち上げ場所の対岸。
でもこれがよかったのは、
最近では花火と一緒に流される音楽が、
聞こえてこないこと。
昔風に、花火の音だけを、
全身で受け止める、という感じでした。
(それにしても、あの花火に音楽を合わせるって、
どういう発想なんでしょう。
花火を見るなら、花火だけで十分だと、
わたしには感じられるんですが。)

そういえば、外国人の姿も多かったです。
これは、きっと記憶に残るでしょうね。