2019年1月16日水曜日

いい子たち

ずっと敬愛している先輩先生の、
定年退職の日が近づいています。
今日は、
生田での最後の授業の日です。

で、3時ごろでしょうか、
わたしが研究室でレポート読みをしているところに、
授業を終えられた先生が寄ってくださり、

「ほら、これもらったよ」

と見せてくれたのはお菓子のようです。
手書きで、
40年間お疲れ様でした!
とあります。

「学生がくれたよ。ちょっと、うるっとしちゃったよ」

そうでしょうとも!
明治の学生、
いいとこあります!!

で、それから20分ほど経って、
先生が、最後の授業、
4時間目に向かわれる時には、
わたしを含めて4人の教員で、
エレベーターに乗り込む先生をお見送りしました。

ほんとに、お疲れ様でした……
We will miss you...