2019年4月16日火曜日

1週間

大学の授業も今日で1週間経ち、
担当しているコマすべてが出揃い(?)ました。
これで、
今年度の(少なくとも前期の)雰囲気が掴めました。
中で、これはよかったかなと思うのは、
「都市と映画」という大学院の授業に、
建築系の院生たちが参加してくれたこと。
まあ、まだ全員がその授業を取るとは限りませんが、
何人かは取ってくれるでしょう。
総合芸術系の院生向けの授業ですが、
やっぱり、建築系もいてくれたほうが、
議論が盛り上がっておもしろいです。
(建築系の院生たちは、
デザイン系が多かったですが、
構造系の学生もいて、
中には、
蒸気ではなくガス化による火力発電の際に出る、
スラグと呼ばれる物質の、
有効な再利用を研究している、
という女子学生もいました。
テーマがちゃんとしてます!)

授業が楽しみです!