2019年6月23日日曜日

「水色の恋」のように

ふだんクルマを入れているのは、
立体駐車場です。
で、
となりには白いプリウスがいたのですが、
最近、姿が見えなくなりました。

プリウスに乗っていたのは、
わたしより一回り以上は年上の、
気さくで元気な男性でした。
なにしろとなりで、
立体ゆえの「待ち」になることもあるので、
何度も彼とおしゃべりました。
でも先日、いつものように微笑みながら、
「今度千葉のほうに行くことになってさ。
ほら、もうご飯作るの大変だしさ」

彼が、奥様をなくして一人暮らしなのは知っていました。
ときどき、息子夫婦が遊びに来るということも。
となるとこれは、
おそらく、介護型の施設に移られる、という意味なのでしょう。
「あと一ヵ月もないよ」
と彼は言っていたのでした。

その彼と、
ちゃんとさよならもせずに、
お別れしてしまったようです。
プリウスがとなりにいないのが、
すこしさびしいです。