2020年7月25日土曜日

MSF

MSF(Médecins sans frontières 国境なき医師団)は、
どこの国からも資金協力を受けず、
人々の寄付によって運営されている団体で、
ごく細々とですが、
わたしも10数年応援しています。
というか、応援していました。

先日、この記事が出ました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/efbb41bfd0f2f8b5184c43bab55fd64eb6393080

こうした風評は以前からありましたが、
なんと元職員ら1000人が署名したというのを知り、
ショックを受けました。
「白人特権」とか「家父長主義」とか、
一番キライなやつやないかい!
というわけです。

で、数日考えて、
一旦応援を止めようと思い、
その手続きをしました。
理由をお聞かせいただければ、
と問われたので、
正直に伝えたところ、
ご心配をおかけして申し訳ありません、
という返事で、それ以上のコメントはありませんでした。

でも……

応援停止を後悔する気持ちもあるんですね。
現場が大変なのは、
変わってないわけですから……
へんな言い方ですが、
「ごくささやかだけど早く応援させて欲しい」
という気持ちです。

組織改革が実際に進んでいるというニュース、
早く聞きたいです。
で、また応援させて欲しいです。