2020年7月3日金曜日

C'est ce que vous voulez dire ?

話題の発言、

「休業もみんなで休業をやりたくないでしょ。
これ、みんなが努力をしないと、このウイルスには勝てません。
また同じようなことになります」

大事なのはね、いわゆる「経済界」に媚びることなの。
だってぼくたちの仲間なんだから。
だからね、休業とか困るわけ。
補償金はもう二度と出したくないし。
(いったい何回もらう気なの? 
ずうずうしいったらありゃしない!)
だって新自由主義だもん。自己責任だもん。
甘えないで!
ぼくたちはね、今だって成長神話信じてる。
(まあ信じてることにしてる!)
日経もだって同じ神話を信じてる。
(そうじゃないと売れないから!)
だから、どれもこれも…… 
みんなのせいだよ!
ぼくたちのせいじゃないもん!
だからちゃんとして、
ぼくたちに迷惑かけないで、
いい子にしててよ。
まったくもう、めんどくさいんだから!

……というところでしょうか?