2009年2月11日水曜日

メディア芸術祭


今日はお休みですね。水曜あたりに休みがあると、ほっとします。

さて、今「ギロッポン」の国立新美術館で、「メディア芸術祭」が開かれています。(15日まで)これ、ちょっとおもしろそう。

http://plaza.bunka.go.jp/festival/2008/  (←受賞作品一覧もあり)

エンターテイメント部門の「テノリオン」は、実は思い出深い(?)楽器です。ここでも何度も登場している明治大学のディジタル・コンテツ系(大学院)、実はこの系の設立記念シンポジウムのときに紹介されたものの1つに、このテノリオンがありました。あの時は、開発者である岩井俊雄さんとヤマハの技術担当の方もいらしたのでした。

テノリオン? 説明はデモ視聴に「しかず」。


おもしろい楽器ですね。ただ、まだまだこの楽器の可能性が十分には引き出されていない気もしますが。(シンポジウム後、ついに一般発売されました。12万くらいです。)

受賞作品を見る限り、興味を引かれるものもありますね。わたしものぞいてみるつもりです。