2009年8月19日水曜日

イッパイ?


今は午後9時半を回ったところですが、涼しいです。やっと夏になったと思ったら、もう終わりそう!

それはそうと、なんだか、忙しいです。まあ、わたしなんかよりはるかに忙しい方々もたくさんいらっしゃること、重々承知しています。が、キャパの狭いわたしとしては、けっこう一杯一杯です。

まず、『東京詩』の最終ゲラ。今日もほぼ1日これでしたが、なかなか終りが見えません。明日も続くでしょう。

それから「まいにちフランス語・10月号」のゲラ、これの締め切りが……明日! がんばらないと!(これに関連して、質問事項が列挙されたメールが来てたような、来てなかったような…… いや、たしかに来てました、だからアキ子さん、知ってはいます!)

それから白水社改訂版の帯。これもずいぶん考えましたが、そんなにいいのは浮かびませんでした。コピーライターの才能、ありません(涙)。でももう少し考えます。(←しつこい)それからこの改訂版の装丁。これはもちろんわたしがやるわけではないんですが、第1案はイマイチだったので、やや心配です。これは忙しさには関係ないんですが、心理的には、かかわってる感じ。

それから、これはレナさんとやるビッグプロジェクト(←おおげさ)の一部で、レナさんが作ってくれたものを、わたしが確認することになっています。これは、とてもたくさんの人がかかわっている仕事で、今はその大事な滑り出しなので、慎重に慎重に進めなければなりません。だから、プレッシャーがかかります。これもほんとは、明日か明後日に、ちゃんと時間をとってやらないとなんですが。

それから…… あれ、たったこれだけ? やっぱり、本人が思うほどはないもんですねえ。しょうがない、がんばります!