2009年8月25日火曜日

今シーズン


今日は涼しいという予想で、実際涼しかったんですが、まあそれでも動けば汗が出る程度ではありましたね。

そろそろ秋のコンサート・シーズンが近づいて来ました、というか、それに合わせてチケットを探す季節が、ということですけど。

今シーズン、わたしにとってハズセナイのは2つ。まずは9月のBEPです。BEPはさんざん聞いたけれど、まだライブを見たことがないので、だいぶ楽しみです。つい2,3日前、やっとYahoo オークションで買えました。値段は、そんなに上がっていません。

もう一つは、11月の新国立、「ヴォツェック」です。これは、もしかしたら1番好きなオペラかもしれません。話自体は、浮気した奥さんを殺すという暗~いものですが、作品はすごい。そしてこれもまだライブは見たことがないので、ぜひぜひ行きたいです。(さっきYahoo オークションで見たら、D席が4000円前後で出ていて、オペラお試し価格としても、かなりリーズナブル。)

これだけでも、少しは雰囲気が感じられるでしょうか?


う~ん、やっぱり面白い! 

もう1つ、もちろんビヨンセも見たいです。でもこれ、チケットが高すぎるような…… VIP席とやらが20.000円です。(オークションだと25.000 円くらい。)だいたい、VIP席っていうネーミングもイヤだし。どうしましょう。

高いと言えば、まあ仕方がないけれど、ウィーン・フィルもいつも通り高いです。でもまあ、明らかに横綱だし、人数も多いですからね。ライプチヒ・ゲヴァントハウスも来て、これはそんなに高くないし、11月4日は、バッハのvl コンツェルトとマーラーの1番。わたしにとっては魅力的な曲目です。

5月に行ったコルテオが、11月以降再演されるそうで、これもできればもう1度見たいです。

こうやって並べると、並べるだけでも楽しそう! そしてもちろん、こういう予定を手帳に書き入れるときは、やっぱり、会議の予定を書くのとは気分がちがいます!(そりゃあねえ)